地域の方が安心して任せられる誠実な工務店

TOP >  専務ブログの一覧

専務ブログの一覧

羽島市 K様邸 リフォーム工事

羽島市 K様邸のリフォーム工事が順調に進んでいます。キッチン横のカウンターテーブル。少し高めのテーブルで奥様のご希望通りに造作しました。↓ キッチンも施工。2人1組で施工していきます。吊戸棚下の照明器具の位置など、細かい …

母校の設立60周年記念式典、祝賀会に参加

先週末、母校の岐阜東高等学校の設立60周年記念式典、祝賀会に参加させて頂きました。卒業して20年以上たちます。いろんな想いを馳せながら会場に入りました。記念式典では当時の校長先生であった後藤満彦元校長先生があいさつをされ …

羽島市Y様邸塗装工事

先日、羽島市Y様邸にて木部の塗装工事をさせて頂きました。↓の写真は塗装前です。↓ 細かいところまで養生をして、塗装にとりかかりました。塗料は重要文化財でも使われている「キシラデコール」を使用。基本2回塗りで部分的に3回塗 …

常に勉強させてもらっています

羽島市K様邸リフォーム工事ではお施主様のお知り合いの大工さんに入ってもらってます。清水さんという60代の大工さんで、今回初めて仕事を一緒にさせてもらいました。自分よりはるかに経験のある大工さん。毎日勉強させてもらってます …

羽島市K様邸 リフォームに伴い耐震補強

台風19号のニュースを見るたびに防災意識を高めることの重要性や住まいの安心、安全について再考しなければいけないと強く思っています。建築基準法の改正等も重要ですが、今すぐできる住宅の防災について検討していこうと思っています …

困った時はお互い様

先日、協力業者さんから1本の電話が入りました。内容は「今日か明日に天井を張ってもらえないか」という工事。さすがに今日の今日ではきついと思いましたが、どうやればできるか?!を考え短い時間で段取りし、時間を作りまづは現場へ。 …

心地よい空間、心地よい視覚 いろいろ

心地よい空間や心地よい視覚は人それぞれです。かっこいい空間も人それぞれです。先日、打ち合わせの中でお客様の想いをお聞きしたところいくつかのポイントがあがりました。①大人おしゃれかっこいい②ラグジュアリー③心地よさ④樹々が …

排水溝の匂い対処

羽島市Y様邸にて、ずっと前から排水溝から匂いがするという事で対処していましたが、今日、最終手段としてパッキンの交換プラスコーキング処理をしました。いつもお世話になっている墨さん。手際よくパッキンを交換してくれました。交換 …

大胆な解体工事と繊細な解体工事

羽島市K様邸の解体工事は完了しました。2日かけて大胆な解体工事完了。コンセントの位置やテレビの位置などを最終確認。図面ではわかりずらいことが多々あり現場での確認が重要になります。費用をかけたくない場合、多少壁などを残すこ …