地域の方が安心して任せられる誠実な工務店

TOP >  専務ブログの一覧

専務ブログの一覧

平成最後の日

今日も仕事でしたが、朝から平成最後の日を強く意識していました。時間を大切にした特別な日になりました。皆さんもそうだったのでしょうか?現場は静かに仕事が始まり、粛々と確認作業をおこないました。今日はバタバタすることはせず、 …

羽島市 K様邸 建前 上棟

今日は羽島市 K様邸の建前でした。前日の大雨が朝方にはやみ、予定通り建方をおこなう事ができました。K様や棟梁の日ごろのおこないが良いおかげで工事ができました。本当にありがたい事です。↓ 養生シートを捲り、準備はOKです。 …

名古屋市 M様邸 フェンス取付工事

今日はフェンスの取付工事です。リクシル商品のジオーナYS型、プレスタ8型、プレスタ1型の計3種類を施工しました。↓ まずは敷地の狭いところから。すでにコンクリートブロックは施工済です。糸を張り高さを調整しました。↓ メイ …

土台伏せ工事

今日は土台伏せ工事です。天気も良く気持ちよく作業ができました。基本の墨を基準に印を付けていきます。自分が小僧の時から一緒に仕事をしている、徳番建築のヒデ君に応援してもらっています。今でも墨壷と墨さしを使って墨付けをします …

基礎立上り、コンクリート打設

先日、基礎工事で立上りを打設しました。↑打設する準備が進みます。↓コンクリートの調子はどうですか?の質問に「バッチリ!」との返答。確かに良い感じに砂利とコンクリートが混ざってます。打設が進みます。基礎屋さんの後藤君。普段 …

次世代住宅エコポイント制度

今日は住宅エコポイントについて。今後、新築やリフォームをお考えの方には朗報です。前回の制度では905億円だった国の予算が1300億円にアップしました。ただ今回も申請がいっぱいになりしだい終了となります。早めのご検討と申請 …

再エネ発電促進賦課金とは?

再エネ発電促進賦課金ってご存知ですか?(※そくしん ふかきん)電気料金の請求書に必ず記載されています。最近では紙による請求書をお客様の判断で送らないことも選べるようになったので知らない人も多いのではないでしょうか?この再 …

羽島市 K様邸 型枠工事

今日は退院後の初現場となりました。寒い日でしたが、現場に出れて嬉しかったです。今日は型枠工事。事前に準備したアンカーボルトの位置を記載した図面を用意し現場に直行します。朝一番はこんな感じで、立上りの配筋がむき出しになって …

羽島市K様邸 基礎配筋組、配筋検査、ベースコン打ち

統一地方選挙の前半の結果が出ました。注目されてた大阪は大阪維新の会の勝利で大阪都構想への一歩を踏み出すこととなりました。もう一つ注目された北海道知事選挙では自民公明が推薦する鈴木さんが当選。東京一極集中は昔から何かと議論 …

メンテナンスは大事です!

メンテナンスはとても大切です。住宅は定期的にメンテをすれば修繕も少なく済み、永く住めるようになります。最近、羽島市H様邸の1年点検をしてきました。クロスのコーキング切れや建具のソフトクローズの金物の調子が悪いなど、4項目 …