地域の方が安心して任せられる誠実な工務店

TOP >  専務ブログの一覧

専務ブログの一覧

2018年 秋

秋と言えば…食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、…いろいろありますが先日切手を買いました。こいういところにも秋を感じられます。過去には星座をあしらった切手もありました。小さい世界ですが切手には魅力があります。↓こちらは子ど …

地盤改良工事

今日は地盤改良工事です。現場は名古屋市中村区。地盤調査の結果、表層改良でよいとの結果が出ていざ工事にとりかかります。重要な事はGL(グランドライン)の設定。少しでも高い位置に住宅を建てるのが理想です。ただ、高すぎると使い …

G様邸 壁修繕工事

今日は良い天気で気分も上々でした。天気の良い日は外仕事!台風の影響で壁が捲れたG様邸の修繕に伺いました。捲らないとわからない事いっぱいあります。下地がだいぶくさっていました。一部で雨漏りの痕跡があったので修繕します。下地 …

M様邸 建物位置出し

やっと10月中過ぎになり、台風被害の工事が動き出しました。板金屋さんからの電話が来て一安心です。少しづつですが動けるようになりました。さて、今日は建物の位置出しです。図面と境界杭を元に建物が建つ位置を確認しました。天気が …

羽島市 倉庫修繕工事 I様邸

あさてる建築の浅野覚です。もう台風が来ないだろうと思い願う今日この頃です。晴れる日が少ないのもここ最近の天気です。今週は予報が晴れの日が続いているので少し気が休まります。さて今日も修繕工事について。台風の影響もあり、倉庫 …

整理整頓、大切です。

あさてる建築の浅野覚です。仕事が終わった後の整理整頓大切です。どこに何があるか情報を共有することで、考える時間の節約、材料コストの節約、その先には品質向上につながります。良い事づくしです。↑ これはほんの一部です。↑ ま …

戸箱修繕工事 羽島市 E様邸

あさてる建築の浅野覚です。今日は戸箱の修繕について台風の影響は今年末まで尾をひきそうです。E様邸も一部は以前修繕しましたが、今回の戸箱の修繕もご依頼を受けてから1か月後となりました。現場がなかなか動かないのでご迷惑をかけ …

愛知県 名古屋市 新築工事 M様邸 地鎮祭

あさてる建築の浅野覚です。台風24号が過ぎさりました。前回のような被害は無く、安心しております。今日は愛知県名古屋市のM様邸の地鎮祭が執り行われました。秋の台風後らしく、過ぎ去った後は晴天でした。ただ足元は悪いのでブルー …