地域の方が安心して任せられる誠実な工務店

TOP >  専務ブログの一覧

専務ブログの一覧

大きな問題に発展しかねない、境界杭、境界線の位置

あさてる建築の浅野覚です。今日は境界について現在解体工事を進めていますが、境界の杭の位置を確認してほしいとお隣様から夕方電話がありました。現場を確認しないと何とも言えないので、すぐ行きますと返事し、お隣様と確認。道路に面 …

雨の日の仕事

あさてる建築の浅野覚です。今日は雨の日の仕事について。よく「雨の日は休みだよね」と言われることが多いです。どうしても「現場」をイメージされるのでしょうがないのですが、雨の日も仕事をしています。実は外仕事もあるんです。↑の …

プレカット工場見学 バスツアー

あさてる建築の浅野覚です。今日はプレカットの工場見学をしてきました。第1回となるあさてる建築の企画です。4組のお客様にご参加していただき、バスでいざ出発。↓工場到着。すっごく広い工場!↓到着後すぐに見学。スタッフの方の説 …

羽島市 B様 牛舎解体工事

あさてる建築の浅野覚です。今日は解体工事について。暑い日が続いていますが、現場は本当に蒸し暑いです。5月でこの暑さは信じられないですね。早速、工事にとりかかりますが、鉄管パイプで足場を組み養生シートを張っていきます。地中 …

羽島市 W様邸 玄関リフォーム工事

あさてる建築の浅野覚です。羽島市のW様邸の玄関をリフォームしました。プランニングを細かくおこないいざ、加工、施工となります。材料を工場に搬入後、カットし塗装しました。材料や道具を積込。「現場」に搬入となります。現場では養 …

解体工事前のご挨拶と準備

あさてる建築の浅野覚です。今日は来週の中ごろから始まる解体工事について。解体工事をされるお客様と一緒にご近所に挨拶廻りをしました。解体工事をするので風向きによっては砂埃がまったりしてご迷惑をおかけする場合があります。そう …

ゴールデンウィーク「デザインあ展」~

あさてる建築の浅野覚です。今年のゴールデンウィークは家族との時間が多く取れました。富山県美術館でNHKの番組である「デザインあ」展が開催中ということで計画立てて行く事に。何故かポーズをとる娘と息子。展示物は大人も子どもも …

重要なサンプル

あさてる建築の浅野覚です。今日はサンプルについて。10数年前はサンプルの数はごく少量でした。多くあると迷いますし、建築屋さんのほうで考えて下さいという事が多かったからです。現在は情報量が多く、個人個人の感性が多様化してい …

安全第一の現場

常にセンスUPを心掛ける、あさてる建築の浅野覚です。先日、T様邸の建方を無事終えることができました。建方の前は特別な緊張感がいつもあります。怪我の無いように、工事が順調にいくように、納まりがどうか…いろいろ考えます。安全 …