地域の方が安心して任せられる誠実な工務店

TOP >  専務ブログの一覧

専務ブログの一覧

スーパーウォール工法とパッシブハウス

先週の金曜日にリクシル岐阜支店さんの企画で「岐阜Message」と題し鳳建設株式会社の代表取締役 森幹治さんを講師に招いた講演会・説明会に企画を紹介してくれた住健の杉山さんと共に参加しました。日本の木造建築の質を上げる為 …

心豊かにする北欧デンマークの照明から学ぶ

今日は照明について。先日NHKの番組で紹介されていたのでブログに書きます。照明器具の世界では北欧のデンマークが一番進んでいるそうです。また、世界で一番豊かな暮らしをしている国でもあります。北欧の照明は明りが必要なところだ …

ウッドワン 瑞浪ラボ 工場見学&イベント参加

今日は時間を作ってウッドワン&山西さんのイベントに参加する為、瑞浪工場まで行ってきました。ウッドワンは自然素材や木を感じるお家が好きな方にはお勧めのブランドになります。工場見学は撮影NGだったので写真はありませんが、日本 …

今年も大工教室楽しくできました!

昨日は第4回 職業体験!大工教室 親子で学ぶ大工体験イベントを開催しました。今年で4回目ですが、参加して頂いた親御さん、子ども達が楽しく作品を作る姿は主催している側としては大変嬉しく思います。大工道具の説明に皆さん真剣に …

明日は大工教室開催!

明日は第4回職業体験、大工教室 親子で学ぶ大工体験イベントを開催します。回を重ねる事にイベントの内容が良くなるよう考えていますが、参加される親さんとお子さんの夏の思い出の一つに、そして大工仕事への関心を持って頂ければと思 …

岐南町 学習塾 床張り工事

土曜日、日曜日に岐南町の塾RS野中さんの床張り工事をしてきました。お客様が目にするのは土、日の工事。実はその前日の道具の手入れが重要です。鑿の手入れから。のみが研げてないと綺麗に仕事ができません。↓ は砥石。この粘り気が …

栗原はるみ プロデュースのキッチン トクラスからリリース

先日、料理研究家である栗原はるみさんがプロデュースしたキッチン「harumi’s kitchen」をトクラス岐阜ショールームで拝見させて頂きました。カラーが素敵です。多くの女性の方は知ってみえると思う栗原さん …

羽島市K様邸 内装クロス仕様決め・リクシル製品 ヴィンティア

羽島市K様邸では内装の下地工事が進んでいます。その間に内装クロスの仕様決めをおこないました。K様の好みの空間はリクシル製品のヴィンティアのような空間。この商品、2017年には取り扱うよう準備していましたが、当初は岐阜羽島 …

太陽光パネル設置 先行配管工事

太陽光の売電は下がる一方ですね。政治の政策には疑問が少しありますが、しょうがないのでしょうか。出始めはキロワットあたり48円でしたが、徐々に下がり今は14円~18円位ですか。今後は8円~10円位との事です。売電よりも蓄電 …

梅雨が本格化なので

今年は空梅雨かと言われてましたが、今週から雨マークがずっと付いている状況です。外仕事はどうする事も出来ないのでしょうがないですが…ただ先週末に樋の取付工事にコーキング工事が完了しているので安心はしています。樋が付いている …