地域の方が安心して任せられる誠実な工務店

TOP >  専務ブログの一覧

専務ブログの一覧

想いが形になりますように

羽島市のK様邸では内装の壁を張る工事に入っています。その工事と同時に壁紙やエコカラット等の装飾壁の仕様を決めているところです。エコカラットのネオトラバーチンの張り方でどのようなデザインになるか絵を作りました。↓の写真は2 …

全国建具フェア愛知大会 第53回全国建具展示会

先週ですが、名古屋国際会議場イベントホールにて、全国建具フェア愛知大会 第53回全国建具展示会を見学してきました。何年も前から行きたかったのですが、今回は愛知で開催となりやっとのおもいで見に行く事ができました。ずっと見て …

笠松町 料亭 Y様 建具見切り工事

今日は建具の隙間に見切りを取り付ける工事について。先週は建具を直す工事をさせて頂きましたが、塗装が完了した為、見切りを付ける工事をさせていただきました。綺麗に塗装が完了しています。↓ ただ柱が沈んでいるところがあり、建具 …

羽島市K様邸 床暖房設置工事・床張り工事

今日は床張りについてK様邸はオール電化住宅で床暖房の設備を導入されました。効率良く温める場所のチェック、家具がどのあたりに配置になるかチェック、下地のチェック、施工は大工さんと自分とで確認しながら進めました。↓ キッチン …

笠松町 T様邸 お庭作り

今日はお庭作り。「草むしりが大変で何とかしたい」と最近よく相談を受けます。綺麗なお庭には手間がかかりますが、やはり今は防草シートを敷くことをお勧めします。砂利をいったん全部捲ります。ついでに使われていない洗い場と焼却炉は …

梅雨の合間の晴れの日~外壁板金工事

梅雨の合間、晴れてホッとしています。羽島市K様邸の外壁板金工事が進み始めました。 板金屋さん3人一組で作業が進みます。チームワークが大切です。一番下の職人さん、強面ですが、話すと意外とかわいい笑顔をしてくれます …

天井下地工事

今日は天井下地工事について。天井と屋根裏に断熱を敷き込み、下地を打ち付けました。その下地にプラスターボードを張り天井の下地は完了です。ボードビスのピッチも等間隔で打ち付けます。熱が降りてこないように、一段下がったところに …

羽島市 K様邸 外壁サイディング工事

今日は外壁工事について。羽島市K様邸では外壁の一部をサイディングにしました。例年に比べ真夏日のような5月にサイディングを張る工事になりました。職人さんは大変でした。K様が選ばれた木目調の外壁はGOOD DESIGN賞を受 …

名古屋市 M様邸 訪問写真撮影

今日は名古屋市M様邸の写真撮影について新築工事のお引渡しを今年3月末におこない、その後は外溝工事をさせて頂き、昨日外観の写真撮影をおこないました。写真撮影をするには絶好の天気で綺麗に撮影できました。↓ 街中でもプライベー …

笠松町 料亭 Y様 建具修繕工事 経験が無いと難しい仕事

今日は笠松町の料亭Y様の修繕工事をさせて頂きました。お世話になっている、いちい塗装さんからのお仕事です。竹の鮮やかな黄緑色が心を和ませてくれます。しかし、仕事内容は少し難儀でした。6本の木製建具を外し、洗いをかけ、ガラス …