地域の方が安心して任せられる誠実な工務店

TOP >  専務ブログの一覧

専務ブログの一覧

現場江南 建方 横の繋がりの大切さ

先日、建方の応援に行ってきました。建方は鳶や大工などお家の規模にもよりますが4人~10人くらいでおこないます。今回の現場は江南でした。自分が20代の頃羽島の職業訓練校で共に学んだ松尾さんが棟梁の現場です。15年以上のお付 …

地元地域の防災訓練に参加

先日の日曜日に地元の防災訓練に参加しました。羽島市竹鼻町南地区は羽島や近隣の自治体に先駆け防災意識が高く毎年、羽島市の中央中学校で防災訓練を開催しています。自分は今年で2回目の参加でしたが、子ども達と一緒に参加し、共に防 …

愛犬と暮らす住宅。ご相談お待ちしております。

お客様の中にも、お家の中でワンちゃんを飼われているご家庭が多くなりました。私も2008年から愛犬家住宅アドバイザーとしてアドバイスできるよう勉強してまいりました。人間と犬のパートナーシップの歴史は非常に長いです。家族とし …

羽島市 Y様邸 サッシ入替工事

5月なのに真夏のような暑さが続いています。こまめな水分補給をしないと危険ですね。今日は羽島市のY様邸のサッシ入替工事。台風の季節の前に工事がしたいとのご依頼でした。雨戸も動かしずらいので使い勝手が悪かったです。最初は解体 …

羽島市 K様邸 断熱工事 マグ イゾベール・スタンダード

あさてる建築の断熱材はマグのオランジュ16K高性能断熱を標準にしてきました。性能とコスト面を考慮した結果、約10年間自信を持ってお勧めしてきた商品でした。今年度、そのマグ オランジュの名称がイゾベール・スタンダードに変わ …

トイレの詰まりについて

先日、羽島市のA様のトイレがよく詰まるという事で確認しにいきました。「すっぽん」で何回もやりましたがまったく流れませんでした。施行を担当してくれた協力業者さんを呼び、何とかトイレが流れるようになったのですが根本的な原因が …

岐阜市 S様邸 排水配管工事・点検業務

今日は岐阜市のS様邸の排水配管工事について。数年前にお世話になったS様。今でも時々お声を掛けて頂けます。ありがとうございます。かわいいワンちゃんのシーツ等を洗う為の洗濯機を設置する為、排水の配管工事をしました。右の奥から …

現場は流れる。

現場がスムーズに流れるのが理想です。段取り八分といいますがたまに悪戦苦闘します(笑)今日は羽島市のK様邸の現場にて。昨日は朝から中間検査でした。屋根が伏せ終わり金物も取付。検査員の方にチェックして頂きました。無事検査が済 …

羽島市 K様邸 バルコニー防水工事

羽島市K様邸新築工事のバルコニー防水工事をしました。床面は12㎜の耐水仕様の合板を2重張りしています。バルコニーの大きさにもよりますが、排水の落とし口を2カ所設けました。あとあまり無いですが排水が詰まった場合の事を考えて …

名古屋市M様邸外溝工事 砕石敷き込み

土曜日ですが、名古屋市M様邸の外溝工事をしてきました。2日養生して型枠の取外しから始めました。枠がしっかり固定されてるので外すのに約1時間かかりました。大変申し訳なかったのですが施主様が砕石を運んでくれました。すみません …