地域の方が安心して任せられる誠実な工務店

TOP >  専務ブログの一覧

専務ブログの一覧

2018年 仕事納め

今朝の大雪びっくりしました。羽島でも10センチ位は積もったような。名古屋も数センチ積もったと聞きました。車の運転には気を付けなくては。 今日は仕事納めです。今年もお客様にお声を掛けて頂けた事に感謝します。ありが …

羽島市 T様邸 修繕工事

今年も残り3日となりましたが、もう少しお仕事します。先日、羽島市T様邸のお庭と住宅の一部の修繕工事をしました。12月初めを予定していましたが、工事開始が伸びてしまいました。お待ち頂いた事、大変申し訳ありませんでした。ただ …

今年もあと少し

最近本当に寒くなってきました。これが普通なんですね。今日はそんな寒い日に暖かい話。名古屋のM様邸にユニットバスが入り工事が完了しました。断熱工事もあと少しです。現場で作業する人はわかると思いますが、それだけでありがたいで …

名古屋新築工事 M様邸 外壁工事・内装下地工事

寒くなりましたが、例年より暖かいので仕事している時はありがたいです。名古屋新築工事 M様邸では外壁工事・内装下地工事が進んでいます。身体を動かすと少し熱くなるので職人さんは上着を脱ぎました。通気も十分とった施工で工事が進 …

小牧市 新築工事 建前応援

昨日ですが、小牧市で建前の応援に行ってきました。12月末という忙しい時ですが、いつも自社の工事の時に応援してもらっているので今回は自分が応援するほうに。30坪の2階建て住宅を自分含め大工4人で組み上げていきました。大安+ …

今年最後の台風被害の修繕工事

今年の台風の傷跡はまだ残っていて一部来年に工事が持ち越しです。自分が担当している工事で今年最後の台風被害の修繕が終わりました。幼稚園の倉庫の屋根です。折版屋根の一部「けらば」が捲り上がってしましました。隙間から雨が入って …

岐阜市 2×4 (ツーバイフォー)壁修繕工事

12月は毎年大変忙しい月ですね。忙しいからこそ気を引き締めて一日を過ごさないとケガをしたり風邪をひいてしまいます。気を付けないといけません。ちょっと前にずっとお世話になっている先輩から電話が鳴り、見てほしい現場があると言 …

高性能断熱材マグ オランジュ 工事

本当に朝晩寒くなりました。今日は午前中外仕事。外部胴縁を打つ工事をしていました。北面を打ち終えたので、大工工事の外仕事はひと段落です。部屋内のほうは、昨日から断熱材を入れています。メーカーマグの商品面オランジュ高性能断熱 …

名古屋M様邸 中間検査

今日は第3者機関の方に中間検査をして頂きました。第3者機関の方、設計士さん、施主のM様と、いつもより人数の多い中間検査となりました。↓ 金物の取付位置が正しいか、近くまでいって確認して頂きました。2カ所だけ「かすがい金物 …

二人一組 電気工事

今日は電気工事について一人でできることは限られています。どんな仕事でも協力する人、手助けする人がいて仕事が成り立ちます。ここ3日~4日で電気の配線工事がありました。いつも後藤電気商会さんに依頼してますが、いつもお手本にさ …