地域の方が安心して任せられる誠実な工務店

TOP >  専務ブログの一覧

専務ブログの一覧

先行配管工事 やっぱり現場には学びがある!

常にセンスUPを心掛ける、あさてる建築の浅野覚です。今日は現場での学びです。水道屋さんが先行配管をしているので現場を見に行きました。僕はこの現場を担当していませんが、なるべく時間を作って顔を出すようにしています。なぜなら …

名古屋市にて敷地現場確認

常にセンスUPを心掛ける、あさてる建築の浅野覚です。今日は現場の確認です。午前中に打ち合わせを済ませ、午後から名古屋市の現場の確認をしてきました。プランニングはある程度決まってきており、見積もりを取る段階にきています。見 …

ポリカーボネートを使い限られた空間の有効活用

常にセンスUPを心掛ける、あさてる建築の浅野覚です。今日は限られた空間の有効活用です。笠松のT様邸の玄関を開けるとすぐ横には灯油タンクなどを置く土間があります。↓ が工事前の状態です。タンク等を搬出します。ご要望は①雨が …

建具の取替工事

常にセンスUPを心掛ける、あさてる建築の浅野覚です。今日は建具の取替について。T様邸のトイレのドアを引戸に作り変えました。ドアはお値打ちに取り付けられる反面、廊下や通路の妨げになる場合があります。トイレを引戸にすることで …

10年前の「絵図板」初心忘るべからず

常にセンスUPを心掛ける、あさてる建築の浅野覚です。今日は「初心を忘れない」です。午前中、次の仕事の準備の為、工場を片付けていたら「絵図板」が出てきました。↑ この絵図板(図面)と、「指金」と、定規になる「けん竿」だけで …

二世帯住宅 新築プラン、リフォームプラン

常にセンスUPを心掛ける、あさてる建築の浅野覚です。今日は二世帯住宅のプランについて。最近の傾向として新築とリフォーム両方で、二世帯住宅の需要が少しづづ出てきているように思えます。二世帯住宅のプランニングは主に5パターン …

注意 シロアリが出てくる季節になりました。

常にセンスUPを心掛ける、あさてる建築の浅野覚です。今日はシロアリについて。シロアリは気をつけたいですね。これからの季節「ヤマトシロアリ」の羽根アリが群飛する時期となってきました。羽根アリが群飛しやすい気候条件は4月から …

玄関リフォームのプランニング

常にセンスUPを心掛ける、あさてる建築の浅野覚です。今日はプランニングについて。プランニングで重要なことは、お客様の意向をよく聞くことから始まります。お客様の「こうしたい」をヒヤリングして、お客様がイメージしている写真を …

水道工事、水栓金物取替工事

常にセンスUPを心掛ける、あさてる建築の浅野覚です。今日は水道工事、設備工事について。先日、点検作業でトイレの水漏れをなおしました。正直、「すぐなおるだろう」と思っていましたが1時間かかりました。僕も現場に出る身としてあ …

アフターメンテナンス 5年目点検

常にセンスUPを心掛ける、あさてる建築の浅野覚です。今日はアフターについて。羽島幼稚園さんの講堂トイレを5年前にリノベーションさせて頂き、先日アフターをしにおじゃましました。↓ 子どもが使うトイレ可愛いですね(^^)大人 …